top of page

食と農についての講演会

世界中を飛び回られて調査研究・講演会を行われている印鑰智哉さんを東京からお招きし、

12月20日(木)松山会場

12月21日(金)今治(大三島)会場

にて、二日間の講演会を行いました。

延べ人数70人の方にお越し頂き、学びを深めることが出来ました。

今回の講演会は、私が加入させて頂いておりますI女性会議の学びの会が今年5月に参議院議員会館で開かれた際にあったいくつかの講演の中で、印鑰さんが今年4月に廃止になった主要農産物種子法(種子法)について触れられ、各県段階で日本の種子を守る為に県条例化制定化を訴えられており、是非とも私の地元へお越し頂きご講演頂きたいとの思いが具体化されたものです。

それまでの間多くの方のご協力を得て、私が会長を仰せつかっております〈しまの学校かみうらら〉主催で、世界各地で自分たちの種子を守る為に立ち上がり活動されている人たちのドキュメンタリー映画『種子』DVD上映会を、近隣島嶼部で実施致しました。

6月4日大三島

8月25日大島

9月10日弓削島

10月29日伯方島(7月7日延期分・西日本豪雨災害の為)

※ それらの様子は、Facebookページ〈しまの学校かみうらら @kamiurara.sakari 〉にてご参照下さいませ。

上記映画上映会を通じて、新しいご縁も生まれ広がりつつあります。

今回の講演会でも、新しい輪が広がりつつあります。

たくさんの方に感想を頂き、すごく元気を頂いております。

私たちが生きていく上で切っても切り離せない『食と農』について、これからも継続して地域の方々と愛媛県条例化に向けて活動を続けたいと考えております。

あなたも、是非一緒に。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page