top of page

今治市大三島と関前へ

今日もお忙しい村上県議に、島に連れて行って頂きました。 午前中は地元大三島を。 なかなかタイミング合わず会えなかった方たちに「こんなところで会えた!」ということが何回かあり、すごく元気を頂きました。 午後からは、船に乗って関前へ。 20年程前当時の職場の委員長に、役場と行政関係の建物へ連れて行って頂き初上陸した記憶がある島。 今回は往路はフェリー、復路は高速艇と、移動時間は懐かしさでいっぱいの時間となりました。 現在、人口は200人程とのこと。 空き家が多く高齢者率も高く、地元の島でも感じていましたが正に島嶼部が抱える問題は、これから先の愛媛県・日本が抱える共通課題であることを痛感しています。 けれど、港すぐ側にJAスーパーがあることに加え、トラックでの移動販売は毎週金曜日に来られて20年程とのことで、その手前で遭遇した女性の高齢者が「私100歳よ。寒くても、ここへ手押し車おして買い物くるのが大事と思うて来ることにしとんよ。」 私は思わず「えー!ほんまぁ!それはすごいー!」 そのイントネーションが、その方に近いことを褒めて下さり、(実際地理的にも近くて広島弁だからだけれど)なんだか心がほっこりしました。 港で待って下さっていた方や、ばったり出会えた優しい方々に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました!


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page