top of page

これからの未来に向けて考える

3/16-17 しまなみ海道来島海峡SAリニューアルオープンイベント開催中🌈 昨日午後大島でお招き頂きました会後、旧市内への移動中立ち寄りました。 よく晴れた日で、来島海峡大橋がきれいに見えました✨ 瀬戸内しまなみ海道が今年5月で、開通20周年を迎えます。 観光促進だけではない、島民の悲願であった橋の開通。

それが全線開通された時のことは、忘れられません。

また、これまで救急艇で運ばれていた患者の命が救急車に代わることで助けられてきたことを教わったこともありますし、橋の開通を全否定するつもりは毛頭ありません。

けれど、ここは生活道路だという位置付けを崩すことなく、とりわけ多く橋を利用する島民にはもっと通行料の軽減措置がはかられるべきだと思っています。

昨年7月の豪雨災害時には、しまなみ海道の一部分での土砂崩れにより全線が通行止めになりました。

島が正に孤島になりました。

その時、島への物資搬入も出来ず、島から患者の搬送も他の島への復旧支援にも向かうことが出来ませんでした。

こういった経験を踏まえ、私は船航路復活等含めて改善を求め訴え続けます。

この20年間で、暮らしや人の動線が大きく様変わりしたことをしみじみ思いながら景色を見つめました。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page